長い間、ハトネジの部屋を留守にしていたのを思い出して書いています。どうせ、読者はいないし…。(笑)

 

写真を3枚アップします。マトリョーシカは最近の作品。白木のマトリョーシカを買ったのに、いつまでも描いていなかったのですが、このままではいけないと描きました。でも、面倒くさくて、ひまわりと、最後の赤ちゃんのは先生に手伝ってもらいました。いやいやしたけれど、できあがったらとても満足しています。かわいい!

f:id:urasamasa:20191119230715j:plain

クリスマスリースはちょっと早いけれど作ってみました。もう少し華やかにした方がいいかも。

f:id:urasamasa:20191119230751j:plain

3枚目はマリーゴールドの花の染色です。ドライよりも生の花の方がきれいだと教えてもらったのでやってみました。媒染液は焼ミョウバンです。右がシルク、左がインドコットンシルク、ハンカチは木綿。できあがったら鮮やかな黄色だったのでビックリしました。今度は鉄媒染もしてみようかと思っています。茶系になるかな?染色は楽しいです。ちなみにハンカチは模様もつけてみました。大きな丸はビー玉を包んだらできました。小さな丸は洗濯ばさみを使いました。

f:id:urasamasa:20191119230818j:plain