昨年、作ったハロウィンリース

昨年、作ったハロウィンリース

ツタンカーメンの豆の染色 5月18日にツタンカーメンの豆の鞘を使って木綿のハンカチを染めました。中媒染で媒染液はミョウバン。それが上の写真の一番右です。 翌日、再度、同じ液で木綿のハンカチとシルクのスカーフを染めました。シルクは高温はだめだから…

炊けてから保温して6時間後 ツタンカーメン王の墓から出てきた豆。植えたら発芽したそうです。その子孫がツタンカーメンの豆。3000年の時を超えても発芽する不思議に胸打たれます。 ツタンカーメンの豆で豆ご飯を炊いたら、だんだん赤くなってきます。これは…

ツタンカーメンの豆 できたての豆ごはん

最近の作品。お雛様です。粘土とクラフトテープで作っています。

長い間、ハトネジの部屋を留守にしていたのを思い出して書いています。どうせ、読者はいないし…。(笑) 写真を3枚アップします。マトリョーシカは最近の作品。白木のマトリョーシカを買ったのに、いつまでも描いていなかったのですが、このままではいけな…

粘土をしていると粘土を均等の太さにしないといけないことがよくあるので、パスタマシンを買いました。1年くらい前のことです。しかし、一度もパスタマシンとして使わずに粘土用にするのは気が引けたので、まずは麺作りをしようと思ったのです。もし、使い…

ジョチュウギクの線香を作りました。除虫菊はまるでマーガレットのような花です。でも、真ん中の黄色のところをすりつぶして、たぶ粉というものを加えて水で混ぜると線香ができました。たぶ粉というのはタブの木というのがあって、その表皮だったかを取って…

最新の作品です。古屋加江子さんのマザーグースです。時間がかかりました。

最新の作品です。

秋の紅葉も美しいけれど、私は新緑の山の方がもっと好きです。写真はちょっと時期が遅かったけれど四月末だったらもっといろいろな緑があって素敵です。

昨日、魚釣りの好きな友人からおもしろい話を聴きました。 その人が魚を処理しようと包丁を入れたら、同じ種類の魚でも魚ごとに臭いが違っていたそうです。不思議。 でも、考えて見れば、人間だって同じ。同じ家で同じものを食べていても体臭とか違っていま…

この額はキッチングッズです。ミキサーや、コーヒーミル、サイフォンを頑張って作りました。1つ作る度に、少しずつうまくなっていくようです。

先日、友だちからもらったお雛様です。下の5センチ四方の箱ですが、ちょっとでている紙を引っ張ると,中が開いて箱の中にはお雛様が入っています。かわいいでしょう。 次はできあがったばかりのミニチュアクレイクラフトのキッチンの額です。

今日はミニチュアの野菜の額と,招き猫とマザーグースのトールペイントを載せます。トールペイントは両方とも古屋加江子さんのデザインです。本に載っていたのとはちょっと違うけど、それは私の腕が悪いからです 。

タッジーマッジーの写真だと思って公開したら、庭から取ってきた花でした。次のはタッジーマッジーの写真のつもり。 タッジーマッジーでした。前にあるのはくたくたのぬいぐるみと、3,4年前に描いた七夕のトールペイントです。たまたまですがこれで、「ハト…

私の作品の写真をやっと載せることができました。 今度はタッジーマッジーの写真を載せようとしていますがまだうまくいきません。習うより慣れろなので、少しずつ練習しようっと。 タッジーマッジーは魔除けの花束。ブーケの原型だったかな。ゼラニウムとか…

私の作品

ミニチュアクレイクラフトの作品です。昨年作りました。でも、どうやって写真をブログに載せるのか解らない。 (笑)

ハーブ

テスト

はじめまして